ミュージカルワークショップ第1弾終了

大勢の方に参加して頂いてありがとうございました。無事に2日間のミュージカルワークショップが終了致しました。

1日目 初対面の方が多かったので私達もどうなるのか少し不安でした。みんなも緊張していたと思います。最初にみんなの名前を覚えてもらうためと恥じらいを無くす為にもゲーム感覚で発声とストレッチを行いました。

みんなが出来る事を試させてもらいパートわけをしました。歌と振り付けが同時進行だったのでなかなか上手く伝える事が出来なかったかもしれません。そしてダンスパートも早い進みで振り付けしました。休む時間もなく目まぐるしく終了しました。

その後、2日目の進行を決め全員が歌とダンスを体験出来る様に考え直しました。反省点など話し合いました。

2日目 みんな時間より早く集まって、すごいパワー感じました。まずはグループをわけて歌チーム・ダンスチームで始め、ダンスは覚えるのが早かったので私のペースも上がってしまいました。歌はハモっていたりみんながチビソロをもらいレベルの高い事!ダンス経験が少ない子供達は歌いながら踊ることが難しく、踊ると歌えないって感じでしたが、一生懸命練習してくれて可愛い姿を見ることが出来ました。

初めて最初から最後まで通しビックリするほどの出来ばえでちょっと感動!!それから手直し、何度も通して自己確認。さあ~2日目の成果を保護者の方に発表する時が来ました!!

やはりテンションは上がり、みんなの笑顔が素敵!!表現することは難しいと思っていましたが、個々に練習をしてくれていて歌もしっかり歌えていました。2日間でこんなにできるの??1ヶ月あったらすごいものが出来ると実感しました(*^^)v本当に楽しかったです。

いつもと違うメンバーで短い時間の中、5分のナンバーを作り上げることの大切さ、一人では作品ができないということ、多くの人と作品を作り上げていく難しさや楽しさを少しでも感じてくれれば今回のワークショップは大成功だと思います。保護者の皆様、寒い中長時間待って頂き、また狭い中での見学となりました事をお許しください。そして年末のお忙しい中お集まりくださいましてありがとうございました。